Hatsune-Musicのブログ

山梨県笛吹市のピアノ教室です(^^♪ピアノ・ギター・電子オルガン・歌・弾き語りコースがあります。音楽やレッスンでのことを書いていきます♪

何がその子にとって一番大切か

先日、別の教室へ移る生徒さんが挨拶にきてくれました😊
こちらの生徒さん、何年か前にお引っ越しをして、教室からは少し遠い距離になりました。
それでも、ずっと通ってくれていて、遠くからありがたいな、と思っていました。

今回、お家の近くで、とても仲の良いお友達が通っている教室があり、そちらの教室にお世話になると正直に話してくれました。
きっと、お母さんも、生徒さんも私に凄く気を遣って、初めは申し訳なさそうにその事を伝えてくれました。
すみませんと。

全然すみませんじゃないです!
むしろ、嬉しかった。
遠くて通えないから、ピアノ自体を辞める、と言われるより、100倍嬉しい😊✨

事情もきちんと話してくれて、「先生の所に通って、ピアノが大好きになったから辞めたくはない、でも、通うのに大変でと。」
それぞれの生活スタイルがあり、その中での習い事。
私としては、なるべく無理なくピアノを続けてくれる事。状況においては、先生は正直誰でもいい。
その子の事を大切に思って指導してくれる先生の所であれば。

何より一番大切に思うことは、

なるべく長く音楽を続けてくれる事。

生徒さんが、一生音楽を、ピアノを好きでいてくれること。
ふとした時に、生活の中でピアノや楽器を弾いてくれる事、音楽に触れてくれる事が一番嬉しいから✨

もちろん、毎週楽しみにしていた生徒さんの顔が見れなくなってしまうのはとても寂しいけど、その子と支えてくれるお母さんにとって、何が一番今大切かを考えると、一番良い選択です😊

もちろん、これからもずっと応援しています。
そして、何が困った事があったらいつでも連絡下さいと😊👌

こんな素敵なプレゼントも貰いました。
こちらこそ、ありがとう😊です。

f:id:Hatsune-Music:20230624213007j:image

またいつでも遊びにきてね♪
金川の森のイベントでも会いにきてね😊🌳

今まで、楽しい時間をありがとうございました😊♪
本当によく2人で笑ったね😆
そして、これからもよろしくね😊✨

f:id:Hatsune-Music:20230624213022j:image

#初音ピアノ教室
#HATSUNEMusicSchool
#笛吹市
#ピアノ教室
#生活の中に音楽を
#憧れを日々の日常に
#ピアノ教室
#ギター教室
#うた
#弾き語り
#ベース
#ドラム
#パソコン教室
#ずむずむ®︎