Hatsune-Musicのブログ

山梨県笛吹市のピアノ教室です(^^♪ピアノ・ギター・電子オルガン・歌・弾き語りコースがあります。音楽やレッスンでのことを書いていきます♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのもり

12月20日に参加させて頂いた金川Foresta Felice「クリスマスのもり」今回も寒い日ではありましたが、多くの方にお越し頂き、ありがとうございましたございました 風も吹いていましたが、森の中は比較的耐えられないほどの強風は無く、無事…

12月も半分まできました🎄

12月に入り教室はクリスマスの飾り付けがしてあります。 飾りつけと言っても、壁やガラスにシールを貼るくらいですが、これでも生徒さん達は喜んでくれます 気分も少し上がりますよね 毎年大きなツリーを飾っていたのですが、ギターが置いてあったりするので…

衛生管理

ここのところまたコロナウィルス感染者が増えて来ました。 衛生管理を改めて徹底し、生徒の皆さんに少しでも感染のリスクがないように、と考えていますが、目に見えない敵にどう立ち向かうか、皆さん頭を悩ませていますよね。 初音ピアノ教室では、毎年イン…

金川Foresta Felice

今回はオリジナルカスタネット作りをします♬木の温もりを感じながら、好きな色や絵で世界に一つだけのマイカスタネットを作りましょう作ったカスタネットを使って、リズム遊びなども考えていますので、お楽しみに♬ 空いた時間に、ピアノの無料体験レッスンも…

フラワーダンス

小5の生徒さん。 バイエルに歌詞を書いて来ました 題名は「フラワーダンス」 なかなかセンスのいい歌詞✨ 「フラワーダンス」 さあみんな一緒に 手をつなぎ踊ろうよ どうぶつたちも一緒 音楽奏でるお花 星まで踊る(葉っぱが舞う) 夜空が素敵(ステキなメロ…

喧嘩というか言い合い(笑)

小学校低学年の生徒さん 時々、ご機嫌斜めでのレッスンになりますが、ある程度は様子を見ながら言いたいことを言ったり、相手の様子を伺い、言うとおりにしてみたり。 駆け引きとでもいうのでしょうか、空気感を見ながらのやり取り。 しかし、こちらも人間。…

高学年の生徒さん

小学校6年生になって、初めてピアノを習いたいと教室に体験に来てくれた生徒さん。 教材の中の課題で、同じメロディを探して、ニコちゃんマークを書く課題。 この生徒さん、絵がとっても上手なんです。 上手なんですが、なぜが書いたニコちゃんマークがとて…

教室イベント無事に終わりました。

10月25日の金川Foresta Felice、秋晴れの快晴の中、多くの方にお越し頂き、本当にありがとうございました✨ 私自身も久々のライブ、そして、このコロナ禍という事もあり、ある程度の覚悟が必要なイベントでした♬ 生徒さんや、久々に会う友達や、ご近所の方ら…

金川Foresta Feliceイベント

ついに、金川Foresta Felice再始動です‼︎コロナの影響でずっと先送りになっていましたが、少しでも日常を取り戻す為、コロナ対策を徹底しての再開となります 初音ピアノ教室•HATSUNE Music Schoolでは、音楽でイベントを盛り上げて行きたいと思います。アナ…

教室の空き時間について

夏はバタバタしていて、なかなかアップできませんが 今日は教室の空き時間についてのご連絡です。 とてもありがたい事に、土曜日のレッスンの空き枠が一杯となりました。平日の夕方の時間帯も埋まってきております。日曜日、月曜日のギターレッスンにつきま…

自分の指なのに言うこときかなーい😆

そして、調律してから1番初めにレッスンだったのは、大人の生徒さん 弾いている曲はポピュラー♬ コード弾きほぼ完璧に出来ています。 難関の間奏部分のソロ。 右手のメロディのリズムの取り方にとても苦労していましたが、弾きながら何だか楽しそう ご本人も…

ピアノ調律♬

8月は毎年ピアノの調律を行います。 最近、このピアノは音が良く鳴るようになってきて、弾いていてとても気持ちがいいです 私が講師になった時に両親からプレゼントしてもらった大事なピアノです。 東京の表参道に直接試弾しに行って選んだピアノ 少し前に…

大人の生徒さん🎹

最近嬉しい事に大人の生徒さんの入会が増えています 30代から70代の方まで幅広い年齢の方が通って下さっています♬ 30代の方は、子供の頃やっていたが途中でやめてしまい、このコロナの自粛期間にまたピアノを始めたが、1人では限界があるので、習いたいとい…

夏ですね☀️

遅めの梅雨明けの今年でしたが、明けたら暑い日々が続きます。 教室の前にミストシャワーが付きました 写真だと全く見えませんが 玄関先で、少しでも涼を感じて下さいね 夏はウォーターサーバも大人気‼︎ 自転車や、歩いて来た生徒さんは、真っ先にウォーター…

生徒さんのギターの調整

ギターの圭一先生が生徒さんギターの調整をしてくれました これで、少しでも弾きやすくなってくれると嬉しいです♬ 以下、圭一先生の記事をコピーさせて頂きます✨↓ 今日は!HATSUNE Music Schoolギターコース生徒さんのお持ちのアコースティックギターがどう…

斬新なピアノ🎹

4歳の男の子の生徒さんが 満面の笑みで 「先生、よろしくおねがいします。 あと、ピアノ作ったよ‼︎」 とレッスン室に入ってきた♬ 紙をピアノの形に作り、そこに洗濯バサミの鍵盤を付けて 素敵すぎるし、これを作ってくれてる姿を想像したり、ピアノがこの生…

ブログ始めました♪

山梨県笛吹市にあるピアノ教室 「初音ピアノ教室・HATSUNE Music School」です(^^♪ レッスンでの何気ない一コマや、生徒さんとの一コマ、趣味で行っているライブの一コマなど、音楽に関することを書いていきたいと思っています♪ 今年の発表会はコロナの影響…